読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wktk's diary

日記やメモ

最近の Twitter アカウントの使い分けについて

最近また Twitter アカウントが増えてきたので、適当にまとめておこうと思った。

この記事で説明するアカウント

Bot アカウントや休眠アカウントは除いて、僕自身がクライアントでログインして手動で操作するようなアカウントを挙げる。
どのアカウントでも来る者拒まず去るもの追わずみたいなスタンスなので、気軽にフォロー / アンフォローしてください (?)

  • @_wktk
  • @(苗字) *1
  • その他

@_wktk

一番昔から使ってるアカウントで、メインアカウント。ネットでの活動は基本的にすべてこのアカウントで。外部 SNS 連携などはだいたいこのアカウントに紐づいてる。友人のネット用アカウントをフォローする目的もある。

TL は思い出したときたまに見る程度。諸般の事情であまりツイートしていない。お気に入り登録は普通にやっている。いつかツイート投稿も復帰したいとは思っている。

もともと @wktk というユーザー名をつけていたんだけど、今年のエイプリルフールに id:hidamarumaru とユーザー名を交換して遊んでいたところ、交換し戻す際に @wktk のユーザー名が横取り凍結されてしまい、ユーザー名は @_wktk に変えている。元のユーザー名を取り戻せる見込みが当面なくなったので、適当なユーザー名に変更するかもしれない。

ユーザー名が変わっても以下のリンクは追従できるのでその折にはお役立てください (?)
https://twitter.com/account/redirect_by_id?id=51408776

@(苗字)

会ったことのある人、学校・職場つながりの人、本名を互いに知ってるくらいにまで知り合ったネットつながりの人をフォローするアカウント。要するにリア垢だと思う。但し、知り合いのアカウントでもネット向けのアカウントは自発ではフォローしていない。また、ツイート量がアホみたいに多いアカウントはメインアカウントからだけフォローさせてもらうことにしている。

TL は余程時間が空かない限り全て目を通すようにしてるけど、話題によっては流し読みするものもある。

知り合いを見つけ次第どんどんフォローしていきたい。

その他

休眠アカウントとか書いてもあまり仕方ないようなアカウントもたくさんある。

*1:本名は一応公開情報だけど積極的にひけらかしてはいない