wktk's diary

日記やメモ

近況など (2013/04)

高 3 の単位を落とした (2012/10 - 2012/12 ごろ)

いろいろあって学校に行けなかった。

総合学習の 1 単位だけは夏休み期間中に自由な時間帯に授業を設定してもらって修得できた。

それ以外はすべての単位を落とした。

高卒認定を取得した (2012/12)

必修得単位を修得できなくなる可能性は早くからわかっていたので、24 年度第 2 回の高卒認定試験に出願してあった。

土曜授業のあとそのまま試験会場の東工大に向かって、1 科目だけ受けてきた。

高校の 1 年次で修得した単位で試験科目を免除 *1 できて、難易度は高くなかった。

高校を退学した (2013/03)

退学する、留年する、完全に単位制の高校に転校するなどの選択肢があったけど、退学することにした。

通い続けて卒業したいと思ってはいたので残念ではあった。

状況が多少複雑で退学を決めるまで長くかかってしまって、関係者には大分迷惑をかけた。

これから (2013/04)

高卒認定資格があるのでそのまま大学に進むこともできた。

でも 3 年次の勉強もまともにできないまま進学してしまうのが嫌だったので、1 年間の浪人の形で勉強しようと思ってる。

*1:ただし最低 1 科目は受験して合格する必要がある