wktk's diary

日記やメモ

近況 (2015/05)

大学に入学した (2015/04)




大学に進学した。第一志望に特待合格した。
これ以上受験しても仕方ないと思えるので、この大学で卒業するつもり。
課外活動はバドミントンサークルとインカレで他学のコンピュータ研究会に入った。書道とテニスもやるかもしれない。
バイトも始めたいと思っている。

MacBook Pro を買った (2015/03)



大学に進学するにあたってラップトップを購入するつもりでいた。
UNIX 環境がプログラミングに便利そうなので Mac にした。
キーボードはプログラミングする人向けと聞いて US 配列にした。
自由ソフトウェア OS と迷ったけど、けっこう気に入って使っている。

情報セキュリティスペシャリスト試験を受験した (2015/04)

午後 1, 2 はそれぞれ退室可能時間には解き終わっていたので、簡単だったと思う。
解いていた感じだとむしろ午前 1, 2 の方が難しかった。
合否発表が待ち遠しい。

VPS を解約した (2015/05)

数ヶ月間メールサーバー機能を残して使っていなかったので、解約したいと思っていた。
メールの良い移行先を見つけた ので、ついにサーバーを解約できる状況に持ってくることができた。
データをバックアップして、解約した。
海外のサーバーを契約していたため円高で負担が少しずつ上がっていたので、財布が少し楽になる。

ブログを公開に戻した (さっき)

Twitterメインアカウントも以前のように毎日ツイートできていけたらよいと思っている。

過去の遺物を整理している

昔作ってもう動かない Web サービスとか、若気の至りみたいなサイトとかを片付けている。

自動車教習所に通っている (2015/04 -)

普通自動車免許の取得に向けて教習を受けている。夏休みの初めには普免を取得する見通し。