wktk's diary

日記やメモ

Ruby で Pxem を動かせるライブラリを書いた

たしか 1 ヶ月くらい前に書いたんだけど忘れてた。

Ruby から Pxem を実行できる RPxem というライブラリを書いて公開した。
https://github.com/wktk/rpxem
https://rubygems.org/gems/rpxem

RubyGems です。

使い方

コマンドラインから `gem install rpxem` でインストールできる。

すると、下のように rpxem というコマンドが使えるようになる。

$ touch "Hello, world!.pxe"
$ rpxem "Hello, world!.pxe"
Hello, world!

C++ の本家インタプリタ、pxemi (pxem) と同じように使えるはず。

Ruby からも使える。

require "rpxem"
RPxem.run("Hello, world!.pxe")

思ったことなど

  • 実行結果を STDOUT でなく返り値としてとれるようにしてないのでやりたい。
  • RPxem を書いてる間ずっと本家サイトのサーバーに接続できず、以前ダウンロードした pxemi のソースコードを見ながら書いた。そのため pxemi を移植したような感じになっている。
    • 因みに、今は本家サイトのサーバーには接続できるようになったものの、バーチャルホスト設定が消失したためかサーバー事業者のページが表示されてしまい、サイトには相変わらずアクセス出来ない。
  • 大きな数字を渡すと本家と動作が異なるかも。実際にやってみたら違ったけど、その辺りはよく知らないのでなんともいえない。